5/21 同じ過ちを繰り返している

もう5月も終わるじゃん、なんて嘆いたってどうにもならないことは放っておきましょう。

 

昨日の夜更かし後、母が夕飯にと買ってきてくれていたカオマンガイをもさ食いし、歯磨きもせずに就眠しました。目覚ましを10時から13時の間にランダム設置したのですが、二度寝を繰り返し、結局ちゃんと起きたのが17時です。愚かですね。

そして、とりあえず蕎麦を食べました。その後、昨日デザフェスで獲得したマッチを使って火遊びをしていました。私は小学生の頃、理科の実験でマッチを初体験して以来、マッチの火が「ジュワッ」とつく感覚が大好きで、安全に気をつけながら度々遊んでいます。アロマキャンドルに火をつけたり、マッチに火をつけては消したり、爪楊枝につけたり、割りばしにつけたり…。ついにはティッシュで紙縒りを作って先端に火をつけて遊んだりもしていたのですが、何を思ったのか、ティッシュを縒らずにひらひらの状態のまま火をつけてしまいました。火は勢いよく燃え広がり、危なすぎてすぐ蕎麦のつけ汁が入った器に入れましたが、消火しきれず、慌ててコップの水をかぶせて事なきを得ました。本当、危ないです…。

私は安全第一人間なので、普段はこんなことしないのですが、最近は駄目なことを平気でしてしまうようになってきてしまっていて(出席日数ヤバイのに休むとか、明日1限とバイトなのに徹夜するとか、発表なのに準備しないとか。)、その弊害が危うく火事を招くところでした…。一回誰かに怒られたい。

 

お部屋の片づけ後は宿題です。この課題は結構楽しいし、真剣にやりたいというのもあって、毎週提出期限日以前にちゃんと取り組むのですが、今回は期限の3時間前から。ついつい先延ばしにしてしまいました。課題に書いた内容に関しては授業にて先生からコメントを貰えるのですが、私は何故か先生に「このテーマについて詳しい人認定」されてしまっています。嬉しいのですが、私は考察するのが苦手なので、本当はとんちんかん、または浅い考察しかできないため、いつそういう内容を書いてしまって幻滅されるか不安です。と、いうか、今回出した課題は本当にゴミみたいな出来のものになってしまいました。

 

なんか、パソコンに文字を打ってると考えられなくなってきて、まともな文章を書けません。なので、日記も浅いものにしかならない…。

 

課題から逃げ回った一日でした。そういう気持ちを抱えて娯楽すると、精神の疲弊はとれない。そうすると、休みの意味がない。なので、明日からはまたこの反省を生かして頑張ります。今日は明日のために下準備をします。まだ間に合うと祈って。

 

やりたくないときは、本当にできないのか自分にきこうね。

 

追記

うう…。今2:24です。いつものように過ごしたらお風呂に入らず、動画視聴朝までコースそのまま授業&バイトになると思ったので、とりあえずお風呂入ってきました。それで、部屋の電気消して、入眠前なのですが、どうも…、どうもね。不安が高まってきてしまって。というのも、卒論という悩みの種をずっと放っておいているからですね。つまり、自業自得です。不安に思いつつも何も対処せず、逃げっぱなしだからこういうことになるんです。辛いです。でもとにかく、今そんなこと考えたってしょうがないですから。今は寝るしかないですから。せっかく夜食食べないでそのまま寝ようと決心したんですから。私は自分が不安への対処行動を全くしない人間だということに大学生になってから気が付いたんです。傍からみたらお前全然努力してないじゃん。それで辛いとかちゃんちゃらおかしいとなってたと思うのですが、しょうがないじゃないですか。当時は不安だから行動できない、逃げちゃう、対処行動とって解消するという回路が無かったんだから…。すきえんてぃあさんも、不安障害系の人は不安といいながらも対処行動をとってない的なことを言ってたから、つまりそれなんです。あぁ、もう寝ます。あやちゃんおやすみ。