5/19  馬鹿らしい

あっというまに19日です。

 

今日は13時頃に起きました。というのも、昨日9時に寝て、17時に起き、6時頃寝るという昼夜逆転の生活を送っていたからです。SA・I・A・KUですね。この日は何もせず、ただだらだら過ごしてしまいましたが、今日は友人と15時からりんご飴を食べる約束をしていたのでちゃんと出かけました。私にしては珍しく、待ち合わせ場所に10分ほど前についたのですが、昨日夜中に冷凍スパゲッティを食べてしまったのでが災いして、腹痛がこみあげ、トイレにこもっていました…。なんとかやり過ごして、洗面所で身だしなみ確認。今日は慣れないお団子ヘアをしていたためか、髪はすでにぐっしゃり。しかし、私は持ち歩き用ブラシをもっていないため直せません。手櫛でしゃしゃしゃっとやって、友達に会いに行きました。

 

りんご飴…おいしい。友達の親戚の子どもが不登校で病院に通っているとの話をしました。今の子どもって本当不登校が多い気がする。不登校は逃げじゃないみたいな言葉があるけど、主語が良くないよね。広すぎるもん。不登校はさまざまな原因があるから、一様に逃げじゃないとは言えない。不登校について考えるより原因について考えた方が良い。私は高校の時一度不登校になったことがありますが、それは精神的なものというよりかは甘え、つまり怠学です。たしかに学校は好きじゃなかったけど、当時受験勉強が上手く行ってなくて面倒だったから途中でやめちゃって、その勢いで学校も行かなくなった感じです。

 

この友人とは幼馴染なのですが、正直会話が上手く進みません。彼女は沢山話してくれるのですが、なぜか私の頭の中には何にも浮かんでこないのです。原因は自分にも彼女にもあると思うのですが、それを治したところで意味ないです。なぜなら、私にはもう一人仲の良い友人がいるのですが、その子といると自然に言葉が出てくるし、興味も湧くし、リアクションもできるからです。眠いので、文章が意味分からなくなっている気がします。私はもっとぼけたい…。幼馴染はあんまりふざけ合いみたいなのをしない感じなので、私もそれに合わせてるんだと思うんですが、そうすると私が思考停止するみたい。うーん、でも小学生の頃はもっと私がふざけてても成立していたので、もしかしたら、違うアプローチなら…。うーん、思考がまとまらない。実は明日もう一度会うので、明日は違うアプローチで楽しく会話ができるといいなと思います。

 

そして…、今日の特記事項。友人と別れた後、あるお笑い芸人の方に遭遇したのです!それも、最近私がよくyoutubeで見ていた方でした。普通に歩いていたら、目を引く巨漢が現れて、もしやと顔を見ると知っている顔が。いや、しかしそんなはずない。太っていると皆顔が似通ってくるから他人の空にかと思って、今度は隣に歩いている人を見てみると、そちらには相方の顔。「こんな幸運は無い。話しかけないと。またチャンスをモノにせず終わるのかお前は。」という思いが喉と腹を締め付けましたが、結局すれ違って終わってしまいました。後悔と興奮がいっぱいで、さっき分かれた友人に電話して吐き出しました。母親にも電話しました。二人とも一回では出なかったので、出るまでかけました。

私はチャンスを逃す達人です。今まで色んなチャンスを勇気出ずに逃してきました。今回ばかりは勇気が出なくて良かった可能性もありますが。どうでしょう。

 

そして、家に帰ってだらだらして今です!

 

 

月曜日の日記を書いていないのですが、大切なことがあったのでここに。↓

キャリアセンターの方と面談をしました。5月に入って全然就活をやっていないこと、朝母と喧嘩したことを話しました。そして、さらにいろいろ話した結果、5月末まで就活はしないことになりました。リフレッシュ休暇ということです。正直、不安はあったのですが、就活のことを考えないで遊ぶという言葉の魅力にひかれてしまって、そうすることにしました。今まで、私は就活のことを考えながらやらないという、精神は疲弊するし、事は進まないという最悪の選択肢をとってしまっていました。この状態から抜け出すためにも、リフレッシュは必要なのです!笑。自分でもなかなか逃げだなぁとは思いますが、先程いった状態をだらだら続けるよりはましかな、なんて。面談担当の方の「就活をしない自分を絶対責めない」というアドバイスを胸にこの月末を楽しみます!。

 

そして、数日が経過し正直うまくいってません。良かったところでいえば、就活をしない罪悪感を正常に感じられるようになりました。今までは頭の中にはいつも就活がいたので、してなくてもしてる状態?が続いており、つまりしていなくても、薄―い罪悪感しか抱いていなかったわけですが、就活をやめたとなると強い罪悪感がガツンときます。でも、この期間中はしないと決めたわけだから罪悪感を抱く必要はない。むしろ、この期間は思いっきり遊ぶべき。そうしないと、今までの状態が続いてしまうだけ…。6月にちゃんと始められるように今遊んでおかないと。

でも、ちょっと思ったのが、意外と課題があってやばいということです。課題やりたくなさ過ぎて、それから逃げるためにまたスマホをみる…という生活になりつつあります。でも、それだとだめ。全然リフレッシュになってない。ちゃんと不安をどう処理するか考えて、対処していかないと。この休みを思いっきり楽しむためにはどうすればよいかをちゃんと考えます!。休み12日間しかないけど楽しめるかなぁ。不安。もう嫌、すぐ不安になるの嫌だ―。でも、ここで切り替えて頑張らないと。先生に3行日記を提出することになっているので。

 

5月、しっかり楽しんでみせることをここに誓います!!

チャレンジを習っていた夏休みのようにはつらつと、いろんな楽しいことをせっかくなのでやっていこうと思う。合言葉はチャレンジ…!頑張る!頑張れ!