5/20 明日だってもっと楽しんでみせる

うぅ…また日記を深夜4:20から書き始めてしまうという愚行です。

 

今日はデザインフェスタに行きました。私はこのデザフェスが大好きで、半年前から「デザフェス貯金」と称して毎月貯金をするくらいです。今までは一人で行っていたのですが、今日は友達(昨日遊んだ子です。)と一緒に。

 

会場前に到着したので長蛇の列に並ぶところからスタートです。今まで会場後にゆっくり行くという、大人ディズニームーブしかしたことがなかったので予想はしていたものの、実際目の前にすると驚きましたね。まず南館4階に行きたかったので、「西・南館4階へ行かれる方はこちら」的な看板に従って進んだのですが、進んだ先には「西・南館4階」の南の文字がガムテープで消された看板が。結局、南館へ行く人は違う列に並ばないといけなかったみたいです。ちゃんと案内に従った人がバカを見る世界でした。私はこういう杜撰さが嫌いなタイプなのですが、まぁ案内係も学生アルバイトだし仕方ないなと許せるようになりました。

 

好きな作家さんが出展されていて、その方のアクセサリーをつけていったのですが気づかれませんでした…。まぁ嫌なアピールではありますよね。私は作家と客同士の欲にまみれた上っ面の会話が大嫌いなので、その仲間入りせずに済んだと思えばOKです。

 

12時にいったん友達が「洋服の抽選予約がある」と言って、それに付き合いました。可愛い服でしたー、私が欲しいななんて思ったり…ね。まぁでも我慢です。

 

その後はエンドレスにブースを見て回りました。以前までは一人で見て回って本当にしんどかった記憶がありますが、友達と行くとちょっと良い感じでした。

アクセサリーも良い感じのを買えました。一人で行くと、調子に乗って好きかなぁくらいなものを余計に買ってしまうのですが、今日は友達もいてじっくり悩めなかった(といっても結構時間かけて選んだけど。)のが功を奏して「明確に好き」なものだけ買うことができました。友達は決断力があって、ピンときたものをすぐ買うタイプなのですが、私はいつまでもくよくよ悩んでしまうタイプです。でも今日分かったのは、「明確に好き」だと思うものは悩まないですね。「明確に好き」が分かるためには試着が大切です。私は優柔不断過ぎて、本当に好きなものなんて自分にはないのではないかと不安に思っていた節があるのですが、ちゃんと私にも明確に好きなものがあることが分かって嬉しかったです。言いたいこと伝えられてないですよね。

 

うーん。あと、悪口なんですけど、結構デザフェスに参加されてる方で、奇抜な格好されてる方の見た目ってあんまりよくない方が多いですよね。いや、不細工とかではなくて髪の毛しっかりやってないとか、太ってるとか、やり切れてない感じ。私もそっち側なので言えた口ではないんですけどね。私も地雷系やってみたいとか、ゴスロリ着てみたいとかいってますけど、ちゃんと痩せてからにしようと思いました。他人のふりみて我がふり直せですね。

 

あと、もうド偏見なんですけど、もう本当おんなじようなデザインのブースって何個かありますよね。いや、私が興味がない系統だからなのかもしれないですが、300均的デザインというか、量産型のデザインのお店って一定数ありませんか?それで大量出品してたりすると、本当に作品にこだわってるの?愛あるの?とか思っちゃうし、デザフェスってたっくさんブースがあって回るの大変だから、その人たち分のスペース無くなったら多少楽になるのにぃって思う。というか系統で分けてくれれば良いんだよなぁ。まぁでもそんなのは無理だよね。私みたいなのはもっと小さなイベントに行った方が良いのかもしれない。

量産型の作品でもカワイイなぁと思うことはあって、でもこれに2000円…とか思うと決断が難航します。今日もそうでした。量産…とまでは行かないけど、まぁまぁみる感じ。でもカワイイ…。でも2000円。みたいな。結局友人を待たせるのが申し訳なくて買いませんでしたけど、正解だったなぁと思います。やっぱり試着してときめきがハッキングされなければ買わないが吉ですね。

これで自分の嫌いなものを思い出したので記します。最近で言えば、カヌレが流行っていた頃にできたカヌレ専門店です。私の見たその店はお店自体にハリボテ感のある…というかぱっと見綺麗だけど、簡単に作れそうというか、ブームが去る前に儲けようと急いで作ったんだろうなという感じでした。なんていうんですかね…、専門店って流行る前からあるならその道を究めている感じがあって良いと思うんですけど、流行のさなか新しくできた専門店って儲けようって感じがひしひし伝わってきませんか?

あと、これもよくあるのですが100均で売ってるような偽物植物やレンガ壁紙を内装に使っている店は本当嫌いです。馬鹿にしてるのかなと思っちゃいます。

さらに、テーマパークでよくありがちな、この料理の感じでこの値段とる?みたいなのも大嫌いです。そういう料理はたいていぱっと見は良いですが、なんか違和感があります。テーマパークやコラボカフェは夢料金だと思って我慢できますが、繁華街とかにも普通にありますからね。そういう店。だいたい謎アルバイト君が店員です。

こういう店に行くと、一人ならまだ良いですが友達とかがいるとなんだか申し訳ない気持ちとか悔しい気持ちとか怒りがぐちゃぐちゃになって不機嫌になります。最悪です。

 

その後ココスで本日初めての固形物を食べました。友人との会話、やっぱり弾まない。から不安になる。でもどうしようもない。質問出来ない。私の力量が無いのもそうなんだけど、でも、でも…。もう一人の友達と会話してる時は結構冗談とか言えるのに、やっぱり何にも出てこない。私はふざけるのけっこうすきなんですけど、この子にぼけても割と無反応というか。もう別の友達欲しい。そうじゃないと、私が自信喪失しちゃう。うう、辛い。どうすればいいんや。この子の前で自分の話しようとすると、途中で自信無くなって濁すようになってきちゃった。

 

家に帰って就寝。なぜなら3時間しか寝てなかったからです。私のベッドは荷物でいっぱいなので、空いてる隙間で寝るしかなく、寝返りうてず辛いですよ。

 

3時間くらい寝て、起きて、前に母親が買ってきてくれたおしゃれパンを食べてだらだらして今5:18です。昼夜逆転治らず。月曜日は学校なので、明日こそちゃんと早く寝ます。

 

今日はなんやかんや充実した一日だったかもしれません。夜明けまでだらだらしたことを覗けば。明日はちゃんと夜お風呂入って早めに寝ることを誓います!!